ノマドライフ イベント「初冬の金沢。街中で楽しむ、小さな小さな焚火で焙煎したコーヒーを味わう日曜日の午後。」を終えて。

 

焚火っていいね!
ほっこりするね!
ノマドライフさんの庭で出来ると楽しいね♪

そんな、たわいのない話しから

約一年。

 

瓦礫が埋まる空き地だった場所が

綺麗に整備され~(なんとオーナーご夫婦とお友達の手で!)

花やグランドカバーが植えられ素敵なお庭になりました。

 

いよいよ「焚火をしましょー」とお声かけを頂き

「せっかくだから、焙煎してみましょうか?」と話しはとんとん拍子に

イベントを企画していただきました。

 

実は自宅のコンロで

1~2回

手焙煎をしたことはありましたが、

焚火での焙煎は私も初めてでしたので

わくわくです。 

 

 

お天気が心配された日曜日の午後でしたが、

沢山の方が

手網を振りに来てくださいました。

皆さん、生豆を見るのは初めてでしたので、

手に取って

かじってみました。

「硬くて青臭い、大豆のようだ」

 

 

 

その間に

いい具合に

薪に火がつきました。

いよいよ

豆を火にあてていきます。

 

ムラにならないよう

常に振り続ける作業です。

交代で振って振って振って~

かなり煙が出てきまして

(薪の材質によるそうです)

風もあり

煙にむせながら振っていると

だんだんと

色づいてきました。

風や薪の状態から

なかなか火力が一定にならず

 

かなりの時間を要して

やっとここまで色づいてきました。

 

だんだんと水分が抜け

豆も膨らみだし

持っている網が

軽くなってきています。

 

本来はまだまだ浅い煎りですが、

今回はここで修了。

焚火といったら

焼き芋でしょー

 

ご郎島金時を薪の中に

忍ばせて

いいがんになりました。

酸味がしっかり

爽やかな仕上がり。

 

ただ、まだまだコクや甘みが弱い状態。

次回は

火が一定になるよう工夫が必要ですね。

また、始めはもっと火に近づけましょうか。

いろいろ反省点が山積みでしたが、

初めての試みに

それぞれ楽しんで頂けたようで、良かったかな。

 

試飲と一緒に

ノマドライフさんの

ぜんざいを頂きながら

アッという間の時間でした。

 

看板猫の小太郎君も

興味深々です。

ご参加の皆様と貴重な時間を共にました。

ありがとうございました。

 

また、企画、お世話を頂きましたノマドライフさん

ありがとうございました。

 

ご参加の皆様のご好意により

素敵な写真をご提供いただき、使わせていただきました。

重ねて感謝致します。

 

また、コーヒーで遊びましょー!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    すずき (日曜日, 11 12月 2016 07:37)

    もう少し深く煎ったほうがもっと美味しかったですね。
    次回はゴーグルと軍手持参で行きます!
    焼きいもとおしるこ美味しかったです。ありがとうございました!

  • #2

    yamamoto (日曜日, 11 12月 2016 13:33)

    すずき様
    先日もご参加いただきまして、ありがとうございました。

    確かにかなり浅煎りでしたね。焚火では火の調節がなかなか思うようにいかないものです。少し工夫が必要でした。

    煙かったですね。人のいるところをめがけてきていましたから(^.^)
    薪の種類によって、煙の出かたも違うようです。

    今度はより美味しく煎れるよういろいろ参考になりました。機会がありましたら、また是非ご参加頂けると嬉しいです。
    お疲れ様でした!

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00