もう殺虫剤はいらない。 コーヒーで虫撃退!って本当?

先日、facebookでシェアされていた

「コーヒー豆で虫を撃退する方法」を試してみました。

 

コーヒーを淹れた後の粉を

新聞紙等の上に広げ

しっかり乾燥させる

 

記事には上記のように書かれていました。

 

今回は

ピッキングで出た豆を挽き

電子レンジで

 

チン!

 

思った以上に時間がかかります。

 

香りがするくらいまで

乾燥させるのが良いようです。

 

しっかり乾燥させた豆を

こんもり

火が着きやすいように

盛ってみました

 

いざ火をつけてみました。

しっかり乾燥させたつもりでしたが

まだ感想がたりないのか?

抽出していない豆のためなのか?

なかなかつきません。

 

思った以上の時間をかけて

やっと燃え始めました。

 

ここでは匂いはあまりありません。

 

炎が消え

煙がではじめると

焦げ臭いにおいが漂います。

 

でも、決していやな匂いではありません。

 

だんだんと

煙の量が増えてきます。

 

 

早速、夜に屋外で試してみました。

普段10分もいると2,3か所は蚊に刺されていたのですが、

30分ほどの間で、1か所も刺されることはありませんでした。

 

確かに効果はあるようでした!

 

蚊取り線香のようにキツイ匂いもなく

頭が痛くなったりもしません。

 

ただ、今回は乾燥がまだまだ不十分だったためか、

表面が燃えるとすぐに煙もおさまってしまい、

燃え続ける事がなく

途中何度も、火を着けなおす必要がありました。

 

乾燥が不十分なだけでなく

抽出していない豆を使用したため

豆の油分がコールタールのようにかたまり

燃えにくかったのかもしれません。

化学物質を使っていないので、

身体には優しく

とりあえず、蚊は撃退出来ました。

 

家族に失笑を浴びながら、

楽しい実験でした。

 

ご興味のある方は、一度お試しくださいませ。

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00