「珈琲通になろう講座~飲み比べ編」in 珈琲茶房なごみ 後記

 

「珈琲通になろう講座~飲み比べ編」

in 珈琲茶房なごみ

 

今回は飲み比べをしていただきました!

 

まずはコーヒーのランクについて。

まだまだコーヒーはどれも同じと

思われている方が多いです。

 

コーヒー豆のランクは、大きく4つに大別されます。

【ランク】

スペシャルティコーヒー

プレミアムコーヒー

ファミリー(コモディティ)コーヒー

ローグレード

 

 

 

SCAA

(アメリカスペシャルティコーヒー協会)が行うカッピング方式をもとに

 

 

 

10種類の基準に沿って

フレグランス・アロマ・フレーバー・後味・酸味・ボディ(コク)・バランス・均一性・澄み・甘み・総合

それぞれの違いを感じて頂きます。

 

まずは

粉の状態でフレグランスを

 

 

次に

お湯を注いでアロマを

 

 

口に含んでその他を

これまで気にしていなかった香味を再発見されたようでした。

今回は定員を大幅に上回るご参加をいただきました。

 

途中途中にも

たくさんの質問が出て

飲み比べを超えて

珈琲問答の時間に。

 

珈琲茶房なごみ特製のスイーツと

なごみスペシャルティブレンドをいただきながら

 

珈琲談義は続きました。

 

 

ご参加頂きました皆様

企画して頂きました珈琲茶房なごみ様

ありがとうございました。

 

また、お会いできるのを楽しみにしております。

 

なお、セミナーにご参加頂いた皆さまには

いつでもフォローをさせて頂いております。

 

「聞き忘れたこと」や「これはどういうことだった」などございましたら、

下記のお問合せまたはメールやお電話、店頭で

いつでもご連絡をお待ちしております。

お問合せ

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00