お使いのコーヒー器具の淹れ方ポイントと楽しいお話し?

 

 

三菱電機労働組合北陸支社分会の

珈琲教室の講師として

呼んでいただきました。

「コーヒーの淹れ方と楽しいお話を!」とのご依頼でした。

 

楽しいお話し・・・ハードルが高めです(笑)

 

 

ドリップの淹れ方の場合、ご自宅でお使いの器具をお持ちいただいています。

せっかく練習しても違う器具の淹れ方では、

帰ってご自宅で役にたちませんから。

 

というのも、ブログで何度か書いていますが、

メーカーによって淹れ方にそれぞれ拘りがあり

ポイントが違うからです。

 

今回はカリタとハリオ、それにメリタに近い?かと思われるドリッパーを持ってご参加されました。

全く初めてで、器具もお持ちでない方にはコーノを貸し出しております。

 

で、メリタに近い?と思われるドリッパー

実はコーヒーメーカの部品をお持ちになっていました。

これまでの珈琲教室では初めてでしたが、

もちろんこれでも淹れる事は出来ます。

コーヒーメーカーの種類によっては、

ストッパーがついたものがあります。ストッパーがついたものは下に液が落ちませんのでさすがにむづかしいですが、出来ない事もないです。

今回はストッパーなしの台形一つ穴でしたので、メリタ式を覚えて頂きました。

一般的に香味は

コーノはスッキリ

ハリオはネルのようなまろやかさ

など言われます。

 

深めのしっかりした味が流行りの昨今ですが、

今回はしっかり酸味があるグァテマラが人気のようでした。

 

そのグァテマラもメーカーによって微妙に変わるコクや甘みに

驚きと好奇心いっぱいの雰囲気のなか

たくさんのご質問を頂き、アッという間に過ぎました。

組合での新しい取り組みの第1弾との事で、大変光栄です!

部署や年代が違っても、皆さんとても仲が良く笑顔が絶えない楽しい時間をありがとうございました。

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00