最近、バーや居酒屋さんでもコーヒーをメニューに加えているところが増えています。



金沢市有松にある「モイスティーヌ金沢サロン」さんで、2日間に渡るてんこ盛りなセミナーにて


バーをされている方とその従業員の方が参加されました。
豆の仕入れ先から始めに淹れる手順を一通り聞いたけど、これであっているのかしら?

こんなお声を聞くことがあります。
せっかく淹れるコーヒー、ましてやお客様に出すコーヒー。
せめて不安がない状態で出して頂きたいものです。

これまで飲み会の後は〆にコーヒーを。という方が多くいました。

最近は、老舗と言われる喫茶店の閉店が相次ぎ、夜遅くまで営業していたコーヒーショップもほぼなくなりました。


それでも、やっぱり飲みたい!という方のお気持ち、よくわかります。

家に帰る前の酔い覚ましとリセット効果がおおきいのです。

くわえて、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!も常識になっていますから、付合いが悪いぞーなんて無理やり勧める方もいなくなって、コーヒーを注文しても違和感がないんですね。


そんなこんなで、

バーや居酒屋のメニューにコーヒーを見かけることが増えました。


欲をいえば、せめて焦げていないコーヒーが飲みたい。

ところです。


〆にスペシャルティコーヒーが飲めるようになれば最高!と思うのは私だけでしょうか・・・

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00