ゆったり自然に囲まれた牧場での珈琲講座は緩やかに進みます

先日、石川県 河北潟のホリ牧場さんで
珈琲講座をさせていただきました
こちらの夢ミルク館では、自家製のミルクソフトクリームとモーちゃん焼が人気!
夜中からの激しい雨も何とか小降りになり

まずは
おすすめのヨーグルトアイス・ブルーベリーソースを頂いて、のんびりスタートしました。

この日は

コーヒーの楽しみのひとつである、『アレンジ』を紹介しました。

 

コーヒーにミルクを入れる方も多いと思いますが、コーヒーには動物性のミルクがお奨めです。

植物性ではせっかくのコクがあっさり薄まったようになります。

 

その点、ホリ牧場さんのミルクは特に濃厚でコクがあるので、アレンジにはぴったりでした。

 

よく紅茶と一緒にセットに入っている器具があります。

これ、実は「フレンチプレスト」いうコーヒー器具であると知らない方が多いです。

 

通常フレンチプレスは粗挽きのコーヒー豆を入れ、そこに熱湯を注いで4分待つ!というものです。

ペーパードリップのように油分が吸い取られずにストレートにでます。カップの表面に薄っすら油膜がはったりします。

この油分もまた美味しい味のひとつです。

 

そのフレンチプレスの器具に少し温めたミルクを入れ、中のフィルターを上下に動かし泡立たせ、抽出したコーヒーに注ぐだけでラテやカプチーノようにアレンジが出来ます。

牧場に遊びに来ていた方々も飛び入りで、楽しんで頂きました。

あいにくの空模様でしたが、ホリ牧場さんのご協力により

ゆった~りとお話しが出来ました。

 

ホリ牧場さんでカプチーノが飲める日もあるかなぁ!?

 

 

 

ありがとうございました。

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00