花の香りに包まれながら、美味しい珈琲の淹れ方セミナー

昨日、金沢市駅西新町のAroma&Flower Duoさんで

美味しい珈琲の淹れ方~香りのある生活~と題しセミナーをしました。

 

 

 

花の香りに包まれながらたくさんの方にお越し頂きました。

ご参加頂いた皆様・お世話頂いたDUOさんありがとうございました。

 

 

珈琲の香りにはバラの香りと同じ成分も含まれています。

という事で、はじめに香りのお話しをしました。

 

珈琲の香りには

「癒し」効果があるものと

「集中力UP」効果があるものがあるという研究結果が出ています

   ~杏林大学医学部 古賀良彦教授~研究結果より

 

「癒し」のバロメーターであるアルファ波が多く出るものにグァテマラ

「集中力」効果があったものはブラジル

 

教授はコーヒーもそれぞれ使い分けをするといい!おっしゃっています。

普段お使いのペーパードリップ用器具をご持参頂き、それぞれの特徴や淹れ方のポイントお話ししながら最初は四苦八苦しながらも、3回目には皆さん豆の香味の特徴を活かした抽出ができていたようです。

 

 

 

美味しい珈琲を入れるには

技術はもちろん必要ですが

それぞれの豆の香味を理解し感じ

それに近づけるようイメージすることが一番の早道と考えます。

 

プラス、美味しく入れようという愛情も!

 

しっかり香味が感じられる豆を選び、繰り返し飲み比べることで確実に美味しい珈琲になりますよ。

DUOさんからポプリ付きの薔薇と美味しいケーキを頂いて

楽しく終了いたしました

 

ありがとうございました

 

 

その他セミナーのお知らせはこちら

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00