ワインの味は衝撃的でした

 

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

お正月2日間は家族とゆっくり(?)

初詣やお墓参りであっという間に過ぎました。

3日はほぼ初めてのワイン会にお誘い頂いて

どきどき・わくわく参加いたしました。

 

ワインの事はまったく無知なもので

教えて頂いたスパークリングワインを持参しました

 

これはロジャーグラート・カヴァ・ロゼ

果物のような少し甘い香りがしたのは気のせいでしょうか?

何やら有名な品らしいのですが

“猫に小判”とはこの事ですね。

 

 

主催の方からご馳走して頂いたものは

まろやかで甘みがあって

何より時間がたつにつれ

どんどん香りや口当たりがとろ~んとしてくる感じでしたが。

 

残念なことに、名前は覚えられませんでした。

(すでに酔っぱらっていたかも・・・)

スペシャルティコーヒーの香味の表現や感覚はワインに通じるところがたくさんあると感じました。

 

味の好みも感じ方も人それぞれですので、もちろん表現も千差万別です。が、よりコーヒーを楽しんで頂くためにその人により近く分かりやすい表現や感覚で伝える事が必要です。それをますます広げ磨いていくには、これからの私にワインが大きな役割をはたしてくれる気がします。

 

特に鼻を近づけた時のそれぞれの香りが何ともいえず。

単純に

もっと知りたい!

 

そう思った

衝撃的な一年のスタートになりました。

 

 

ちょうど、

香りのお話しを交えたセミナーをさせて頂く機会も入っていたところでした。

 

詳しくはこちら

美味しい珈琲の入れ方 ~香りのある生活~

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00