女性起業家交流会inHOKURIKU(JKK)でスペシャリティコーヒーについてお話しさせていただきました。

JKKサロン
JKKサロン

先日、女性起業家交流会inHOKURIKU(JKK)の定例会議の後行われているサロンにて、スペシャリティコーヒーについてお話をさせて頂きました。

普段は月1回・4~5名の参加者と膝を突き合わせてのセミナーをしておりますが、20名以上のご参加を頂き多少勝手が違いご迷惑をお掛けしたところもあったのでは・・・

 

時間も1時間ほどの内容を30分弱にギュッと凝縮してお話しさせていただきました。皆様が真剣に聞いていらっしゃったので、こちらもどんどんテンションアップ!しました。

 

 

 

 

 

コーヒーとコーヒークッキーでゆっくり、会の名前のとおり「サロンで寛ぐ感じで☆」と思っておりましたが、皆さんが飲んでいる様子を確認する余裕もないうちに終わってしまったのが現実です。

最後にはたくさんのご質問をいただきました。

・コーヒー器具に関するご質問→ネルドリップは美味しい?コーヒーメーカーだめなの?

・豆の保存方法に関するご質問→はどれくらい持つの?

・コーヒーの酸味がダメなんだけど!等

それぞれご説明させていただきましたが、改めて自分でも確認できました。

 

身近にあるコーヒーがこんなに奥深いものだったなんて!と驚きの声と

美味しいコーヒーはひっかかるものがまったくなく、ブラックで何倍でもいけそう!

など、嬉しい感想をありがとうございました。

 

思いを伝える事は大変難しいことです。特に女性は感覚で話をすることが多いですね。

「可愛い」「素敵!」「癒される~」

そこにしっかりした根拠となる知識・情報を加えより分かりやすく伝える事が大切と確認できたセミナーでした。

 

かいつまんでの話しでしたが、より一層コーヒーに興味を持って何より楽しんでいただければ嬉しいです

 

おもてなしの名脇役になる!そんな仕事をいろいろな場面で提供してまいります。

 

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00