焙煎体験はドキドキ・わくわくです!

本日のセミナーは通常のカッピングを変更して、『焙煎体験』をして頂きました。

コーヒーの特徴や香味を知れば知るほど、自分の味を作りたい!と思うものです。

カッピングを重ね焙煎機を目の前にすると、うずうずの虫が治まらなくなって、今回いよいよ挑戦されることになりました。

私も初めての焙煎セミナーの時は、不安よりもわくわくでいっぱいでした。

参加者の意欲的な質問とキラキラ輝く目がとても印象的で、当時を思い出しました。

 

焙煎機の種類や構造をお話しした後、焙煎の手順を見て頂きます。

自分のイメージ通りになるよう、豆選びとローストを決めて、いよいよ点火です。

目安にする温度・時間を見ながら音を慎重に聞き分け、イメージの色に仕上げていきます。

 

途中、あれ?むむ・・・?も交えながら、200度を超える焙煎機にぴったりはりついて、真剣な姿がとてもうれしくなりました。

窯から出した後は、欠点豆のおさらいをして

ピッキングをして仕上げです。

 

『思い通りの味になったかな?帰って飲むのが楽しみ~』

満面の笑みで無事終了させていただきました。

 

どのような感想が頂けるでしょう。

私も次回のカッピングでお会い出来るのが楽しみです。

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00