東京出張~2

二日目、朝は少し時間があったのでゆっくりしようと思っていましたが、何故か早くに目が覚めました目(まるで遠足の朝のように…)


お天気も良かった晴れので、近くをブラブラ散歩途中にタリーズを発見!
朝食を兼ねてまったり~

いよいよ『センサリートレーニング』に初参加です。
一対比較・3点識別・産地識別なるカッピングを行いました喫茶店

産地のカッピングは何度か参加していましたが、
センサリートレーニングでは、同産地の農園違いの香味や品種・精製法の違いの香味を体験しました。
計20数種を体験し、奥の深さにタジタジたらーっ(汗)

 

に最近はゲイシャ種熱がますます増加中ということで、パナマのゲイシャが6種類
貴重な経験でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

最近はアメリカを中心にナチュラル精製のものに人気があり、日本でも出回っています。
ただ発酵臭をナチュラルの独特の香味とされていることが多いようです。

もともと日本は納豆や味噌など発酵食文化の日本では、発酵臭には寛容ですが、発酵豆自体ディフェクト(欠点豆)です。

本来のナチュラル精製の香味は、ピュアでフレッシュなものだexclamation
と力説されていました。

ナチュラル精製の基本の味はイエメンであるともexclamation×2


今月6月11日のカッピングセミナー用に、ピュアなイエメンを少量入手いたしました。
お楽しみに~ひらめき

 

 丁度スカイツリーOPENでしたが、残念ながら見ることは出来ず


せめてもと空港のお土産でガマンです

 

2日間の楽しい体験でした。

 

 

 

店舗・企業様及び 個人のお客様

オリジナルブレンド

及び

出張講座を承っております

 

      お問合せは

         こちらから

山本珈琲

■焙煎工場

TEL:050-5241-0618


 月~金 10:00~18:00